手掛かり運用デッキを作ったんでぃ
2016年6月18日 Magic: The Gathering コメント (2)デッキ内容
[クリーチャー]
スレイベンの検査官×4
エルドワルの照光×3
墓モグラ×3
不屈の追跡者×3
反射魔導士×2
茨橋の巡回兵×4
絶え間ない飢餓、ウラモグ×1
[インスタント]
否認×4
邪悪な暴露×3
[ソーサリー]
ウルヴェンワルド横断×2
水の帳の分離×1
[エンチャント]
束の間の記憶×4
[アーティファクト]
タミヨウの日誌×3
[PW]
ゼンディカーの代弁者、ニッサ×1
[土地]
島×3
平地×4
森×4
ヤヴィマヤの沿岸(青緑)×4
ウェストヴェイルの修道院×2
伐採地の滝(青緑)×1
梢の眺望(白緑)×2
要塞化した村(白緑)×2
大草原の川(青白)×1
色々手掛かりデッキ考えたけどこれが今んとこいいかなぁと
マナカーブ問題やらなんやらの指摘して頂けると助かりますね、
手元にあるカードで作ったらとりあえずこんな感じ……。
[クリーチャー]
スレイベンの検査官×4
エルドワルの照光×3
墓モグラ×3
不屈の追跡者×3
反射魔導士×2
茨橋の巡回兵×4
絶え間ない飢餓、ウラモグ×1
[インスタント]
否認×4
邪悪な暴露×3
[ソーサリー]
ウルヴェンワルド横断×2
水の帳の分離×1
[エンチャント]
束の間の記憶×4
[アーティファクト]
タミヨウの日誌×3
[PW]
ゼンディカーの代弁者、ニッサ×1
[土地]
島×3
平地×4
森×4
ヤヴィマヤの沿岸(青緑)×4
ウェストヴェイルの修道院×2
伐採地の滝(青緑)×1
梢の眺望(白緑)×2
要塞化した村(白緑)×2
大草原の川(青白)×1
色々手掛かりデッキ考えたけどこれが今んとこいいかなぁと
マナカーブ問題やらなんやらの指摘して頂けると助かりますね、
手元にあるカードで作ったらとりあえずこんな感じ……。
コメント
やりたい事はそれなりに絞れてるけど、やるための手段に余裕をもたせすぎているような印象を受けるので、とりあえず回数を回してから弄り始めてもいいかもしれませんけど
ひとまず当たり障りの無い所だけ言うと、まず束の間の記憶が浮いてるように見えます
山札を削るメリットがとても薄いので実質2マナで一回調査するだけのカードになっている、エンチャントが他に無いからドロコマの囮にもならない
それなら同じ2マナ域でも回答の強要でも使った方が良いかな、相手のクリーチャーが居ないなら急いで調査する必要も無いし
エルドワルの照光とシナジーが太い継続した調査とか、置物枠で見るなら飛行機械の諜報網とかも面白いですね
見た所、巡回兵からウラモグを出してカウンターで守るという動きをかなり意識しているようなので、そちらに寄せるなら踏み倒す何かをもっと増やしたい
寄せないなら4マナ3/3はかなり重いので巡回兵は減らしていいかな、踏み倒す対象がもう少し軽ければ奇妙な森2,3枚程度に変えるという手も
ちなみに踏み倒して出る(プレイ誘発の無い)ウラモグは反射魔道士なり石の宣告なりで対処できるから意外と使い難いです
踏み倒すならコジレックの方が向いてます、あと虚空の選別者も踏み倒すと意外と強かったりします
どれ選んでも不安定といえば不安定だけど、現環境では終止符のスフィンクスくらいしか安牌が無いので環境を読んだり1枚ずつ散らしたりして誤魔化せばなんとかなるかと
また、コントロールに寄せるならボードに触れる手段が薄いのが気になるので雑に停滞の罠でも使うといいと思います、いくらドローしても目の前の面倒な生物に対処できないのはきつい
否認は1枚でも十分だし別に無くても良い、暴露も1程度で良いけど面白ければ2以上でも、その枠でボードに触る手段を何か欲しい
アグロに寄せるならカウンターを削って生物追加、追跡者を最優先で4枚、日誌からサーチする物も厳選、大きめのフライヤーや速攻持ち・全体強化・本体に直接ダメージ当てれる何かあたりを1づつみたいな感じになるかな?
墓モグラや照光、巡回兵も削るかな、打点が低い上に手掛かりシナジーに強く依存してるから邪魔になりやすそう
日誌は2以下が無難だとは思うけど面白いしデッキの軸になってるので、もし3欲しいと思ったらむしろ4枚入れた方が勝てるかもしれません、複数引くデメリットと1枚も引けないデメリットの選択ですね
引けばデッキが回るし大抵は勝てると言えるくらいまで軸にしてるカードなら何枚採用して良い、伝説でも少しくらい重くてもなんでも
土地バランスは探せばどっかに計算方あると思うけど、今の時点では 青9 白9 緑13 となってます
横断があるから緑多くしたい気持ちはわかるけど最序盤に出したいカードは検査官と照光なので白と青の土地は多めに取りたいです、それもアンタップインできるものを
ちなみに9枚だと期待値で7枚弱に1枚、体感で言うなら初手に無い事が結構多い枚数、この枚数だと土地事故を言い訳にできない枚数ですね、
とりあえず未開地で良いので採用して各11程度までは増やしたい、手掛かり回すし5マナまではまっすぐ伸ばしたいので土地は横断抜きにしても24枚あって良いデッキだと思います
修道院は確かに安心感あるけど、三色で生物がモリモリ並ばないデッキだと結構妖しい、多色土地を増やすか生物を複数出せる何かと合わせて使いたいです
ざっと見てそんな風に思いました
リストは作った物の、赤単を回していたので、この手がかりデッキを回すことはありませんでした。新環境カラデシュでは、多くのデッキに対応できる丸いデッキ(プレイングの練習になるのかな?)を使いたいなぁと考えています。多少値段が張ってもいいので何かありましたらお願いします。今の所青白緑あたりを見ながら考えてはいますが・・・・・・。